2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
蔵王樹氷の旅②
- 2015/02/17(Tue) -
クラブツーリズムのツアー
正式名は長い。

「樹氷ライトアップ+雪原を走るローカル列車+雪上車
 1名1室同旅行代金 昼と夜のみちのく冬景色 雪上車とロープウェイで蔵王樹氷原探検へ2日間」


東京駅9時半集合で10時出発 
久しぶりのツアー 添乗員さんの旗の誘導で動く。
福島駅11時33分着 バスで米沢へ移動 1時間で到着

上杉神社
s-2015-02-14 002

雪灯籠祭りをやっててにぎやか
s-2015-02-14 067

時折 雪が舞うけど 空は青く 暖かです。
s-2015-02-14 016

道中の無事を祈ってお参り
s-2015-02-14 014

次は山形鉄道に乗る為1時間移動
長井駅到着
有名な?車掌ガイドさん 落語家さんの副業らしい。
乗る前から山形弁で楽しい説明
s-2015-02-14 069

30分ほど待って来た電車は2両
s-2015-02-14 073

荒砥まで20分の乗車
20分は短い ガイドが半分残りは車内販売
s-2015-02-14 038

今治タオルに引かれて 購入千円 絵葉書が何枚も付いてる。
s-2015-02-15 087

あっという間に荒砥駅
s-2015-02-14 071

今日のメイン 蔵王樹氷のライトアップ
荒砥駅から1時間の移動 山形蔵王の樹氷を見に行く。

蔵王山麓駅からロープウェイ 樹氷高原駅で乗り継ぎ地蔵山頂駅に着くころは暗くなってる。
s-2015-02-14 081

スノーモンスターを見に外へ出てみた。
とんでもない寒さと風。
マイナス10度 寒いというより痛い。 氷の粒が大量に襲ってくる。
カメラも凍ってきて 何も見えない。
少し先へ行ってみたけど すぐにめげて戻る。

コーヒーハウスの中で撮った。

このスノーモンスターになるのは青森トドマツだけとか。
どの木もこうなるわけじゃない。それもここ蔵王だけの現象。
s-2015-02-14 087

しばらくいて温まったので ロープウェーに乗って引き返す。
途中の樹氷高原駅
ここのライトアップの方がきれい。
s-2015-02-14 095

個人的には 山頂のモコモコのモンスターより この樹氷の方が好みだ。
s-2015-02-14 093

山麓駅に着くと 丸こんにゃくのサービスあり。小腹がすいてきたところでありがたい。
銘品館でお土産購入。

1時間半移動して 今夜の宿 遠刈田温泉 宮城蔵王ロイヤルホテル8時着
すぐに食事 バイキングは まあそれなりの味
部屋はグランデツイン 広い。 温泉も 広い。 真ん中にドーンと広い湯船。露天もあり。
お風呂のあとは さすがに疲れてすぐに就寝しました。

二日目はこちら↓
  蔵王樹氷の旅③
この記事のURL | 東北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<蔵王樹氷の旅③ | メイン | 蔵王樹氷の旅①>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shirosyepa.blog71.fc2.com/tb.php/883-140f8c92
| メイン |