2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
蔵王樹氷の旅③
- 2015/02/18(Wed) -
ツアー二日目
朝食もバイキング 部屋から見た雪景色 朝はふぶいてたけど
出発のころは晴れ間が ホテル8時出発
s-2015-02-15 040

20分ばかり山へ登って すみかわスノーパークへ
夕べの山形樹氷のライトアップと別に 昼間の宮城樹氷を雪上車に乗ってみる。
s-2015-02-15 003

雪上車は 二種類あって運良く座席が上級のG1グランクラスへ乗る。
出る時 ドアが凍って閉まらなくなって時間を取られるハプニングあり。
いってらっしゃいの手振りの送りで出発
s-2015-02-15 043

片道40分くらい ガイドさんの説明付き
ガイドさんは あちこちのガイドを掛け持ちしているみたい。
昔はバスツアーのガイドをしていたとか。
上級車のせいか あまり揺れない。窓はすぐ凍って見えなくなる。
樹氷群のあたりに到着 降りてみる。
s-2015-02-15 015

降りた時は青空だけど ときおり夕べと同じ氷のツブテが襲ってくる。
s-2015-02-15 010

このあたりで良かったんだけど ガイドさんがずんずん先に進む。
s-2015-02-15 049

たった5m先に行くのに 氷のツブテを避けながら 足元は時々ズボッとはまり 坂はおしりで滑り
なんとも 凄まじい行軍 早く帰りたいって内心思いながら がんばってみんな行く。
s-2015-02-15 050

みんな楽しそうに撮ってるけど カメラのレンズは真っ白で何撮ってるか見えないし
冷風と氷のつぶてと戦いながら シャッターを切った貴重な写真。

なんとか ガイドさんが勧める場所まで到着。
前から来る氷の嵐にめげず せーので撮った一枚
s-2015-02-15 019

雪上車に戻る頃は もうぐったり
帰りの40分はみんな船漕いでたけど ガイドさん ただものじゃない。
ガンガントークで寝かさないのよ。
s-2015-02-15 048

予定通り ちょうど2時間の樹氷めぐりでした。
お昼にはまだ早いけど すぐ隣の「山のそばや」へ
ランチはこれ
s-2015-02-15 077

食後はすぐに出発 40分移動で「蔵王チーズ」酪農センターへ
チーズのお土産購入
s-2015-02-15 078

スムーズな移動だったので時間が余って白石城下へ向かう。移動35分ほど
役場の駐車場に止まって 自由行動約2時間半
歩いてすぐの白石城を見る。
s-2015-02-15 084
城主の片倉小十郎は来年の大河ドラマに出るらしい。

隣のミュージアム見学 昔の渡辺謙が出てるビデオを見る。
NHKが作ってる3Dで 見応えあった。

福島駅へは約70分
出発まで1時間半くらいあって 駅下のショッピングセンターで夕飯用調達。
5時16分発で東京へ

雪の時期のわりに 全部クリアで良かった。
ライトアップはもちろんのこと 山形鉄道や雪上車も運休の場合もあるとか。
お天気も良かったし まずまずのツアーでした。

一日目はこちら↓
  蔵王樹氷の旅②




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<辻村植物公園 | メイン | 蔵王樹氷の旅②>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shirosyepa.blog71.fc2.com/tb.php/884-f633f640
| メイン |